SSブログ

政治資金1500万円を語れ! [少し政治的な話を。。。。]


河井安里参議院議員が逮捕されました。
先の参議院議員選挙に当たっては、夫の河井克行衆議院議員と二人して3000万円近い現金が配られ「票の取りまとめ」をお願いしたのだとか。

この一連の動きの中には、「自民党本部から1億5000万円の資金が配られた」という事実があります。
世情では破格の金額なのだとか。
自民党の「ライバル候補には1500万円が配られた」ということから考えても金額的には破格なものだったのでしょう。


ニュース番組では、「買収」とか「1億5000万円」に光が当たっていますが、不思議なことがあります。
そもそも自民党議員には本部から「選挙の時には1500万円の資金が配られる」ということです。

選挙にお出になるぐらいでしょうから「自己資金」もおありでしょう。
そこに「+1500万円」です。


もし政党に入っていなかったらこんなにお金が調達できますか?

つまり「選挙にはお金がかかる」「お金がないと選挙に出られない」ということになってしまいます。


「選挙にお金がかからない」ということが積年の課題だったはずです。
どうも不思議です。


「選挙にお金をかけない」と言っても、
●ポスター作製は今まで通り(必要ですか?)
●選挙カーも今まで通り(うるさいだけ)
のような気がします。


いっそのこと選挙に出たい人は
●「選挙管理委員会」が用意するネット掲示板に主張を書き込める
●「選挙管理委員会」が主催する「討論会」「講演会」に参加する
等で裾野を広げることの方が有意義な感じがします。


選挙の時だけ名前を連呼されても当選後は知らんぷりの候補者が多すぎます。


よーく考えてみましょう。
自民党から配られる「1500万円」にしても「1億5000万円」にしても「政党交付金(助成金)」と言う税金が含まれているはずです。


選挙に税金が使われることを全否定するつもりはありませんが、特定候補にだけ極端に資金が行くことは不思議ではないでしょうか?

立候補する時は無所属でも、準備中は政党員だったとしたらどこかでこの「政党交付金」が使われているはずです。


議員個人の選挙違反事件を取り上げるのなら、そもそもの選挙制度自体を改善する議論も必要ではないでしょうか!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事