SSブログ

業績が思いだせない元首相 [少し政治的な話を。。。。]

「こんな亡くなり方をしなければ。。。。」
知人の商店主の奥さんがポツリと話してくれました。


一定年齢のものにとっては在任9年近くに及んだ「安倍元首相」と同時代を生きたという歴史はあります。
しかしその業績は浮かんできません。

「モリトモ、カケ、サクラそしてトランプ」という言葉が印象的です。
テレビ番組は「人となり」を伝え「外国のトップとの一緒の姿」を映しだします。
しかしどんな業績があったのでしょうか?

外交~「金づるニッポン」であれば「行けばウエルカム」という状況でしょう
内政~「うーん」思いだしません。9年近くの長きにわたり総理大臣だったのですから、成果も大きく、今の世の中もハッピーだったはずです。「ウクライナがなければ」などと言ったチープな説明は聞きたくありません。


不思議なのは弔問客が多いこと。
テレビの番組では高校生が花を手向ける姿を映し出していました。
他人様の思いにケチをつけてはいけませんがどうも違和感があります。


マスコミの報道の仕方に影響を受けた方々も多いのではないでしょうか?
最期の姿まで劇場型になってしまっているようです。
このままだとマスコミの報道姿勢を疑うというきっかけにもなりそうです。

首相としての在任期間が最長という記録は残りますが、こういう成果があったんだよという記憶を取り戻すには時間がかかりそうです。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事